1月23日

今日の夕食もSHOPRITEのインスタントラーメンを頬張っているおれは現代っ子かもしれない。

ブラウン味もなかなかイケてる。今日は野菜と昨日同様BENNYを投入。

 


f:id:Mutokenken:20170124025805j:image

ここ最近のアフリカらしからぬ豪雨のため道が壊滅的であり、なかなか農家との予定が合わせ難い昨今。しかし今日は快晴、明日から金曜日まで活動が詰まっているので晴れであれ。

 

今日はネリカ米研修参加のためのVISA関連書類をまとめ、エンプレさんことグロリアお母さんが珍しく鶏肉を買ってきたのでテリヤキ丼を作ってみた。


f:id:Mutokenken:20170124025946j:image

 旨いよ。料理できないなんて言い訳だった。クックパッドしかりこのユビキタス社会、不可能を減らし過ぎだと不満を言っておこう。

 

同僚のBilderが昼飯を食べたいというので2丼作ったが、感想は不味い。

モザン人たちは甘い食事(砂糖等を調味料としてしようするなど)は受け付けないらしい。今回はみりんの代わりに蜂蜜を使った。味覚が乏しいなと言ったら、おれたちはナチュラルな食事しか食べないんだとの事。本当にこっちの人たちは口が達者である。

 

同僚のBenisarioは今日もお前は友達じゃないと怒り心頭。土日にMassingaにいた中、連絡をしなかった事がよっぽど不満なのだろうか。私との約束は平気で破るが(ほとんどのモザン人も)、大事にするところや怒るポイントがかなり違う。ただこういう点は愛らしく、THE異文化理解である。

 


f:id:Mutokenken:20170124031025j:image

 夜、アンテナ修理を手伝ってくれた後、巻タバコを吸ってみたいと、人生ではじめての喫煙体験をするGerry(8児の父)の横顔も愛らしいではないか。

 

身体を鍛え、絵を描くようになり、料理を少しずつするようになった。ポルトガル語の勉強も少し息を吹き返し、活字に弱い私だが本を読むよう心掛け始めている。

 

まるで意識高い系サブカルくそやろうの如し。

あと2ヶ月でモザン生活一周年光陰矢の如shit!