2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

今日で今年度が終わる。一昨日マダガスカルからモザンビークへ帰ってきて、ダラッと今日まで過ごした。 良い年度の終わりになるはずなのに、自分の気持ちは何か靄が掛かっている。普段手にもしない本を取り、東野圭吾さんのレイクサイドを読んだからだろうか…

3月16日

今日からマプト。月曜日からほぼ何もできないまま、旅行へ旅立ってしまった。 気持ち良く出発できなかったぶん、しっかり楽しみ、また任地へ帰りたいと思う。 ひさびさに同期や264の隊次のみんなに会い、人は恋愛をはじめ、人は名残惜しさを噛み締め、人は仲…

3月14日

<103歳になってわかったこと> 人は、用だけを済ませて生きていくと、真実を見落としてしまいます。 真実は皮膜の間にある、という近松門左衛門の言葉のように、求めているところにはありません。しかし、どこかにあります。 雑談や衝動買いなど、無駄な…

3月6日

養蜂研修初日、ジルドゥ安定の5時半モーニングコールで目を覚ます。 早いよ!モザン人朝早過ぎ! E Bom dia como está? G N¥$# bem. E Aqui também. G Não não estou bem. E Porque? O que é que aconteceu? G O meu irmão faleceu... 眠気眼で定型の挨拶を…

3月2日

あまり寝れない中、朝5時半にジルドゥのモーニングコールで目を覚ます。早いわまじで。 マタカラーニ、ムングゥアンビを訪問し昼過ぎに帰宅。とにかく疲れた。 下手したら死ぬわこんな橋! 帰りはこの橋を渡りたくないのでジルドゥに違う道を教えてもらい一…

3月1日

まなと少し険悪になり、2日間体調不良を装いまなの事を考えていた。 気づけば3月! 3日も床に居続けては身体が腐ると思い、重いからだをたたき起こし月曜から行われていた普及員の研修へ! しかししっかりしたワークショップ形式の研修であったなと思う。…