読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月18日

誕生日はそれとなく過ぎ、最近は小忙しく働く日々。主にパウロとネリカ米についてである。


f:id:Mutokenken:20170419074754j:image


f:id:Mutokenken:20170419074905j:image


f:id:Mutokenken:20170419074917j:image

兎に角よく働き、学んだことをよく覚えてる人だ。

ウガンダから仲良くなった分、感情的に対応してしまうこともあるが、そこそこにいい関係が築けているかなと思う。

 

そんなパウロと今日は仕事後マシシへ行き、所用を済ませた後KFCへ。冗談で誕生日の話をしたら奢ってくれた。彼も多くは貰っていないはずで、それだけに彼の心意気と、同僚として距離が縮まっていっていることを実感し、とても嬉しかった。

 

また自身のポル語レベルを確認するため、彼に歴代のボランティアと比較して自分はどうか?と質問した。単純に聞きたかったし、回答を学ぶ栄養としたかったが、彼は比較はしたくないと言った。それでも詳細な話ができるようになりたい、あと一年だから現状のレベルを教えてくれとしつこく聞いた。

少しして彼は「詳細に物事を話すのは外国人にとって簡単ではないよ。今までどのボランティアも凄く上手になったが、詳細に話をできる人はいなかったよ」

 

どこまでやれるだろうか。マダガスカル旅行後、余暇の時間にダレ気味であった姿勢が少し伸びる。

 

養蜂研修場も展開する兆しが見え、改めて日々を大切にしていかなければと身を引き締めた。


f:id:Mutokenken:20170419080110j:image