2月21日

サイクロン!

 

先週木曜日にまさかの人生初被災!
f:id:Mutokenken:20170222053039j:image
f:id:Mutokenken:20170222053102j:image

水は滴り落ち、屋根は崩れ落ちそうになってくるしでなかなかの恐怖感。

翌日朝には所長がやってきて指示を仰ぎ所長の家へまさかの疎開(徒歩5分)

そしてひとまず風が止んだため自宅へ戻った土曜日、夜遅くにSinocaが旦那子供2人と疎開しに私の家へ。(天井が無くなってしまったとのこと)

 

ちなみに所長(Diretora)
f:id:Mutokenken:20170222053340j:image

 

世紀末の様子だったが、皆で協力し、停電断水電波無しの状況も本日過ぎ去り、通常の生活や町の姿に戻りつつある。

また40年振りのサイクロンを被災しながらも、「めちゃくちゃだよ!アハハ!」「まるで何も無かったかのようだ」のように人が集まっては笑いながら過ごすモザン人たちの明るさに学びを得たように思う。

 

ちなみに金曜日朝の様子
f:id:Mutokenken:20170222053425j:image
f:id:Mutokenken:20170222054121j:image

 

Jerryにトタン屋根(私のが一枚飛んで落ちてしまっていたため)を使っていいか聞かれ、快諾。

 

昨日一枚トタン屋根が無いけどどうした?と所長に聞かれ彼にあげた事を伝えた話の流れで、Jerryは泥棒だったんだ!とモザンのノリで大変盛り上がる。

 

そして本日、日々目新しい事も少なく世間話が好きなモザン人たちは、自宅を直し終わり事務所に戻ってきた彼をそのネタでからかい、結果、温厚な彼がとても怒っていた。

 

これは素直に申し訳なかったなと反省。引きずらず、早めに元の良い関係に戻れますように。

 

終わりの写真は家を直してくれた大工たちと。
f:id:Mutokenken:20170222054822j:image