2月14日


Feliz Valentín!

近頃は変なからかいも減り、楽しく過ごせる日が増えたように思う。

街中でも声を掛けられ冗談を言い、お互いに笑いあう。

ポルトガル語検定初級もなんとか合格し、日々語学が向上してるが故だと確信している。

 


f:id:Mutokenken:20170215053528j:image


f:id:Mutokenken:20170215053543j:image


f:id:Mutokenken:20170215053719j:image

養蜂、ネリカ米も各地域で前に進み始め、活動もいい流れが来ている!何もやることがなく、存在意義を見いだせない不甲斐ない時期を乗り越えれたのだ!

 

話は変わり、昨日より普及員の研修に参加させられている。ワークショップやファシリテーション技法などを各種研修で学んできたが、今私は途上国で開催されているワークショップに参加させて頂いている。

しかし参加理由は少し嬉しく、Pauloが「タローはポルトガル語が結構上達したから今回は参加した方がいい。」と。

 

写真はワークショップの様子。意外にもキチンとしたワークショップらしいワークショップ。

時間も朝から夕方までみっちり。本当に思い描いていた途上国民のイメージとは異なり、よく働き、よく学ぶ同僚が多い。
f:id:Mutokenken:20170215054337j:image

 
f:id:Mutokenken:20170215054358j:image
一生懸命集中して私も参加し、話を聞いているが、ふと思った。

 

 

 

 

 

 

何語だよ


f:id:Mutokenken:20170215054647j:image

(お昼休憩の際に私のDiretoraをパシャリ)