読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月16日

今日からマプト。月曜日からほぼ何もできないまま、旅行へ旅立ってしまった。 気持ち良く出発できなかったぶん、しっかり楽しみ、また任地へ帰りたいと思う。 ひさびさに同期や264の隊次のみんなに会い、人は恋愛をはじめ、人は名残惜しさを噛み締め、人は仲…

3月14日

<103歳になってわかったこと> 人は、用だけを済ませて生きていくと、真実を見落としてしまいます。 真実は皮膜の間にある、という近松門左衛門の言葉のように、求めているところにはありません。しかし、どこかにあります。 雑談や衝動買いなど、無駄な…

3月6日

養蜂研修初日、ジルドゥ安定の5時半モーニングコールで目を覚ます。 早いよ!モザン人朝早過ぎ! E Bom dia como está? G N¥$# bem. E Aqui também. G Não não estou bem. E Porque? O que é que aconteceu? G O meu irmão faleceu... 眠気眼で定型の挨拶を…

3月2日

あまり寝れない中、朝5時半にジルドゥのモーニングコールで目を覚ます。早いわまじで。 マタカラーニ、ムングゥアンビを訪問し昼過ぎに帰宅。とにかく疲れた。 下手したら死ぬわこんな橋! 帰りはこの橋を渡りたくないのでジルドゥに違う道を教えてもらい一…

3月1日

まなと少し険悪になり、2日間体調不良を装いまなの事を考えていた。 気づけば3月! 3日も床に居続けては身体が腐ると思い、重いからだをたたき起こし月曜から行われていた普及員の研修へ! しかししっかりしたワークショップ形式の研修であったなと思う。…

2月25日

今日は朝から目覚め割と活動的に。Gildoと仕事の約束をしていて、来ないかなと思いきや遅れて来た。 シャパで来る時は時間が読めないので遅れるのは致し方なく、また来てくれるだけ誠実だなと思った。 午前中農家へ仕事をしに出向き、その後は彼の自宅に招待…

2月24日

今日を振り返ってみると、愛知県時代を思い出す。 営業にも行かずただゴロゴロ家で過ごした日々。 あの日々で学んだのは、サボったところで自分はあまり活動的になれないこと。 今日はHelioが来た後、上司、所長とCochanhaneについて話す予定であった。 しか…

2月22日

222!確変よ続け! 今日も雨。そんな大当たりは単発であれ。 久しぶりにマカリンギさんを訪ねたが、相変わらずの明るさにこっちも楽しくなり、無駄に話したなぁ。 帰りはびしょ濡れになり、木の板の橋を渡る恐怖を存分に体感したが、モザン人の優しさにも触…

2月21日

サイクロン! 先週木曜日にまさかの人生初被災! 水は滴り落ち、屋根は崩れ落ちそうになってくるしでなかなかの恐怖感。 翌日朝には所長がやってきて指示を仰ぎ所長の家へまさかの疎開(徒歩5分) そしてひとまず風が止んだため自宅へ戻った土曜日、夜遅くに…

2月14日

Feliz Valentín! 近頃は変なからかいも減り、楽しく過ごせる日が増えたように思う。 街中でも声を掛けられ冗談を言い、お互いに笑いあう。 ポルトガル語検定初級もなんとか合格し、日々語学が向上してるが故だと確信している。 養蜂、ネリカ米も各地域で前に…

2月12日

あれよあれよという間に12日。最近は結構忙しかったかなと思う。 まずウガンダ。 アフリカの真珠、ウガンダ 室内座学やある意味室内で また屋外でもネリカ米を学び 友人も増え 同僚との仲も深まり 良かったことしかなかったなー。 私は思う 何かの評価は、評…

2月6日

今日はmama Gloria の給料日、2度寝を繰り返し14時起き、what a fuck 日記をサボり、何かをサボると他もダラダラ。身体のブツブツは少なくなっていく。タバコのせいだろうか。 明日とりあえずウガンダ記をまとめよう。

1月27日28日

27日 ネリカ米研修のためマプトへ。南ア以外では初の長距離旅行に心踊らせるPauloは終始上機嫌。 初めて飛行機に搭乗するPaulo モザン人は時々暗闇と同化してしまう 離陸する感覚をとても気に入ったらしい。 Terminasへ到着したPaulo JICA事務所を訪れるPaul…

1月26日

眠い 朝9時から活動を開始し家に着いたのは16時頃。空腹は通り越し、いい具合の疲れを感じていた。 が眠い はじめはMurrieのAderitoさんのところへ。 タンベイラを作成している光景。養蜂への期待も高く、一生懸命自身の活動を進めていってくれている。良い…

1月25日

まだ始めたばかりだが、この日記を書くことにより来たばかりこ頃のように写真を撮るようになった。変化は刺激となる。 早朝外に出ると 登り 落とし(ココナッツ) この笑顔。動画を撮っていたら農家のMacaringueさんが気付けば後ろに。2人ともいい笑顔! 加…

1月24日

疲れた後の飲料水はうまい!未だビールと言えない自身の未熟さを噛み締め、明日も晴れることを願う。 HélioとCochanhaneへ。昨今の大雨のせいで道が絶賛崩壊中! これは帰りに撮ろうと言い撮った物だが、行きの際には中央を通りバイクが半分埋まるほどだった…

1月23日

今日の夕食もSHOPRITEのインスタントラーメンを頬張っているおれは現代っ子かもしれない。 ブラウン味もなかなかイケてる。今日は野菜と昨日同様BENNYを投入。 ここ最近のアフリカらしからぬ豪雨のため道が壊滅的であり、なかなか農家との予定が合わせ難い昨…

平成28年1月22日

インスタントラーメンを2個立て続けに食べたせいか腹が痛い下痢はくるのか TAUROUSにはないインスタントラーメンがSHOPRITEにはあったのだ。しかも美味い。 BENY、ブラックペッパーを入れるとなおよし。 雨に打たれ、バスケのはじまりを感じつつ、久々の便り…